アドバイザー派遣

アドバイザー派遣の概要

 医療機関からの派遣申込により、アドバイザーを派遣します。
 アドバイザーは、医療労務管理アドバイザー(社会保険労務士)、医業分野等アドバイザー(医業経営コンサルタント、WLB/ワークライフバランス推進委員等)の専門家です。

アドバイザーが対応する 具体的な相談メニュー(主なもの)

「勤務環境改善計画の準備」、「計画作成」、「計画の実行」、「計画評価・改善」の各段階における相談

「働き方・休み方の改善」の相談

  • 時間外労働の削減、1回あたりの最長勤務時間の削減
  • 年次有給休暇をはじめとする休暇の取得促進
  • 夜勤負担軽減策の充実(夜勤明けの早帰り等)
  • 勤務と勤務の間隔の確保

「職員の健康支援」の相談

  • 生活習慣病対策(健康診断の受診率向上、禁煙率向上の取組)
  • メンタルヘルス対策(「心の健康づくり計画」の策定、復職支援プログラムづくり等)
  • 長時間労働対策、夜勤負担の軽減

「働きやすさ確保のための環境整備」の相談

  • 仕事と子育ての両立支援(短時間正社員制度の導入、子育て中の職員に対する残業免除等)
  • 仕事と介護の両立支援(法定以上の介護休業制度・介護休暇の導入、相談窓口の整備等)
  • 職員の安全確保(暴言・暴力等への対策)
  • いじめ・ハラスメント対策

「働きがいの向上」の相談

  • 専門職としてのキャリアアップ支援(研修等への参加奨励、手当等の支給)
  • 人事異動によるキャリアアップ支援
  • 休業後のキャリアアップ支援(産休・育休復帰後のキャリア形成等)

勤務環境改善計画における
アドバイザーの役割

アドバイザーは、医療機関における勤務環境改善計画の「準備、計画、実行、評価・改善」のいずれの段階においても派遣が可能です。
医療機関の勤務環境改善計画の策定・実施
  ステップ 概要
準備 1 事前準備
  • 院内での実施体制(委員会など)づくりなど
  • 管理者による取組方針表明・職員への周知
計画(P) 2 課題分析
  • 全職員を対象とした調査等による現状把握
  • 「現状分析・対策立案シート」等による現状把握と課題の明確化
3 目標設定・施策立案
  • 目標と目標達成のための実施事項の決定
「アクションプランシート」作成
実行(D) 4 取組実施
  • 「アクションプランシート」に沿った施策実施
  • 実施事項の定期的な進捗管理
評価(C)・改善(A) 5 成果の確認
  • 「アクションプランシート」に実施成果記載
  • 実施成果の確認
  • 定期的な効果測定
「現状分析・対策立案シート」「アクションプランシート」は、いきいき働く医療機関サポートWEBでダウンロードできます。
勤務環境改善計画=「現状分析・対策立案シート」「アクションプランシート」

派遣申込の流れ(一般例)

お問合せ先Contact

TEL054-252-6326
平日8:45~17:15(土日祝、年末年始除く)